2012-04-21

iPadユーザーは、iTunesの映画レンタルの便利さに早く気づいたほうが幸せになれると思った


実は怖い映画が趣味の@Banguardです。
怖いにもいろいろ種類がありますが、比較的ライトなスリラーやホラーが好みです。ヘビーなやつは本気で怖いのです。怖い映画が好きと言いつつ、ビビりな訳ですが…
iTunesで映画の販売とレンタルが開始されたのは知っていたのですが、今まで敬遠していました。「Macで映画なんか観ないでしょ。iPhoneはもっとあり得ないでしょ」と。ところが、iPadが我が家に来てから、この綺麗な画面で観る映画もありなんじゃないかと思い始めたのです。
試しに1本レンタルしてみたのですが、これが想像以上に素晴らしい。iTunesで映画をダウンロードすることは、すべてのiPadユーザーにおすすめですよ。



iTunesで映画が買える、借りれる


2010年11月、日本のiTunesで映画の購入とレンタルが可能になりました。当時はだいぶ騒がれたのを覚えています。
今回はじめて1本映画を借りてみたので、その流れをご紹介します。なお、すべてiPadのみで操作しています。

まず、iTunesの映画画面です。ミュージックと同様、おすすめやランキング、自分だけのおすすめ映画をプッシュしてくれる「Genius」といった機能があります。



iTunesのようなオンラインショップだと、観たい映画を簡単に検索できるのが便利ですね。レンタルショップだと探すのが大変ですからね。
今回は、公開時に大騒ぎされた映画「クローバーフィールド」を借りることにします。解像度を標準かHDか選択できます。我が家のiPadはRetinaディスプレイなので、迷わずHDだ!



「レンタルについて」という注意書きがあります。最初なので読んでみましょう。思わぬ落とし穴があるかもしれませんので。

  • ダウンロードしてから30日以内に観ること
  • 見始めると、映画は48時間で消滅すること
  • 単一デバイスでしか再生できない(iPadからMac等、他のデバイスに転送して観ることは可能、同時再生は不可)

以上が注意点でした。1泊2日というわけですか。借りてからすぐに見る必要が無いのが良心的ですね。

いざ、ダウンロード!
ダウンロードし始めてから気づいたのですが、HDだからかファイルサイズがデカい。2.7Gもありました。iPadではなくMacでダウンロードすれば良かった。



ダウンロードが完了すると、「ビデオ」アプリの「レンタルした項目」という場所に保存されます。楽しみだぜ。



早速鑑賞。わくわくするパッケージデザインですね。




以上で映画のレンタルは完了です!ダウンロードの時間が結構かかりましたが、それを除けば快適そのもの。ちなみに、HDの解像度は半端ないです。あまりに綺麗すぎて、びっくりしました。新しいiPadの威力をもっとも感じたのは、間違いなく映画を観たこの瞬間です。

僕は当初、iTunesの映画レンタルはストリーミング再生だと思っていました。
iPad自体にデータをダウンロードするのは、一見面倒ですが理にかなっています。ストリーミング再生では、ネットの接続速度によって映画を快適に観れないですから。一度ダウンロードしてしまえば、それこそ地下鉄の中でも映画を観ることができます。


iTunesでの映画レンタルは経済メリットが大きい


僕の個人的理由ですが。
iTunesでの映画レンタルは、TSUTAYAで映画をレンタルするより経済的なのです。どういうことかと言うと...

1.クローバーフィールドのiTunesでのレンタル代
400円(1泊2日)

2.TSUTAYAでレンタルした場合
=310円(1泊2日)+地元の駅からTSUTAYAがある駅までの電車代240円(往復)
550円

と、言うわけでiTunesでレンタルしたほうが安いのです。電車乗らないと映画をレンタルできない辺ぴなところに住んでいる僕の場合ですが…
レンタルショップで映画を借りた場合、観たあとに返しに行くのが面倒なんですよね。返却の手間がないiTunesレンタルは、見た目の費用の差以上にメリットが大きいと感じました。



今日のあしあと


「iPadで映画は、観る」

iPadで映画観るなんて、無いでしょ。当初はこう思っていました。ところが、Retinaディスプレイの画面の綺麗さ、iTunesレンタルのお手軽さを体験した今となっては、TSUTAYAに行く回数が激減することが目に見えています。
iPadで映画を観るのはおすすめです。あとは、iTunesのラインナップが増えていくことを願いましょう。

Apple TVもありだなと思いました。iPadでレンタルすれば、自宅のTVで見れますからね。これからもiTunesで映画を観る日々が増えそうです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿