2012-04-09

Bloggerをはじめて苦労した話1|行間の調整

めでたくBloggerで新たなブログを開設したワタクシ@Banguardですが、どうもしっくりこない日々が続いていました。理由を求めて以前のブログや僕がよく拝見するブログと見比べて幾星霜...
ついにたどり着いた答え、それは「行間」です!
行間が詰まりすぎていたため、見にくい醜い。そこで、行間を調整する方法を探ってみました。


行間を調整するには、CSSを追加します


Bloggerで行間を調整するには、ブログ管理画面の「テンプレート>カスタマイズ>アドバンス>CSSを追加」でCSSを追加することで可能です。

以下のコードで、行間を調整できます。
.post-body {
 line-height: 行間の指定;
}


行間の指定は、「1.7」としています。これは文字の大きさ「1」に対して、行の間隔が「1.7」という意味です。
詳しくは下記ブログがとても参考になります!僕はいか
Blogger備忘録「本文の行間の変更」(Bormanの暇な日々)
Vol.570.ブログの行間をHTMLタグで部分的に詰める方法(ネットビジネス研Q室)



なお、「170%」といったように%で表記することも可能なようですが、僕の場合はなぜか反映されませんでした。



今日の足跡


「やっぱり、ホワイトスペースは大事だ」

Bloggerの行間が「デフォルトじゃきつ過ぎる!!」と思われている方、参考にしてみてくださいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. Bloggerの行間が「デフォルトじゃきつ過ぎる!!」と思っていたので早速参考にしてみました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 関係ない質問で、すいません。
    このブログのように、モバイルサイト上でSNSボタンを表示させたいのですか、どのようにされましたでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いします。
    ブロガー歴8ヶ月 タカノリ

    返信削除
  3. もう一つ、関係なくすいません。
    このブログのように「次の投稿 ホーム 前の投稿」の間のラインはどのように設定すればよいのでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    タカノリ

    返信削除
  4. 行間設定の方法を探していました。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    返信削除